メタボ検診Q&A



メタボ検診(特定検診)は2008年(平成20年)4月に始まったばかりですので、まだまだ分からないこと、疑問に思っていることも多いと思います。そこでここではメタボ検診に関する疑問をQ&A方式で説明していますので参考にしてください。



 メタボ検診の受診の仕方



メタボ検診はどのようにして受けるの?


会社員、個人事業主などによって異なります。


まずメタボ検診は一般的に健康診断に+して行われる事が多く、会社員(サラリーマン)など企業に勤める方でメタボ検診の対象年齢(40〜74歳)であれば会社から健康診断(+メタボ検診)の通知があると思います。


一方、個人事業主などの方はご加入の医療保険者(市区町村、健康保険組合、共済組合など)から受診案内(受診券)が届くと思いますので、案内の指示に従って受診するようになります(メタボ検診を受けるためには事前に予約が必要な場合があります)。


 メタボ検診を受けないとどーなる?



メタボ検診を受けなかった場合どーなるの?


特に何もありません。


メタボ検診が義務化されたと聞いて、メタボ検診対象年齢(40〜74歳)にもかかわらずメタボ検診を受診しなかった場合、罰金、罰則などのペナルティがあると思われている方もいるようですが、メタボ検診はあくまでも国が医療保険者(市区町村、健康保険組合、共済組合など)に対して実施するように義務付けているだけですので、医療保険加入者がメタボ検診を受けなかったとしても何もペナルティ(罰金・罰則)はありません


ただ折角の機会ですので受診する事をオススメします。


ちなみに医療保険者(市区町村、健康保険組合、共済組合など)は国が定めたメタボ検診に関する義務内容を達成できなかった場合にはペナルティが課せられます。


詳しくはメタボ検診のペナルティ(罰則・罰金)


 メタボ検診の結果



メタボ検診の結果はいつ分かるの?


検診後、約1〜2ヵ月後に分かります。


各市区町村、受診する機関によって多少異なるかもしれませんが、メタボ検診受診後、約1〜2ヵ月後に検診結果等が郵送で送付されてくると思います。


 メタボ検診と妊婦



妊婦でもメタボ検診を受けるの?


基本的に妊婦の方は免除されています。


妊婦の方はメタボ検診が免除されていますので、受診案内が届いた場合はご加入の医療保険者(市区町村、健康保険組合、共済組合など)にお問い合わせください。


 メタボ検診とお相撲さん(力士)



力士(お相撲さん)はメタボなの?力士もメタボ検診を受けるの?


1人1人違うと思います。


メタボリックシンドロームの定義は、「腹囲・BMI」のうちどちらかの基準値を上回り、さらに「血糖値(高血糖)・高脂血症(脂質異常症)・高血圧」のうち2つ以上、基準値を上回った場合ですので、単に力士(お相撲さん)のように見た目は太っていてもメタボリック症候群ではない事もあります。


さらに力士(お相撲さん)は単に太っているだけでなく日頃から厳しい稽古をしていますので、見た目はメタボかもしれませんが、実際はメタボに該当する力士(お相撲さん)は少ないようです(引退後は稽古もしなくなるのでメタボになってしまうことも十分考えられますが)。


また40歳以上の力士(お相撲さん)は少ないので(メタボ検診対象年齢は40〜74歳)、メタボかどうかは別としてメタボ検診を受ける必要もありません(もちろん40歳以上の親方などはメタボ検診を受ける事となります)。


 メタボリック症候群と就職



メタボリックシンドロームだと就職は厳しいですか?


厳しい可能性は否定できません。


肥満の方は自己管理ができていないと思われていますので、同じ能力だと仮定すれば、会社、人事担当などによっては「見た目」で太っている方は落とされる可能性はあります。


またメタボ検診が始まったため、見た目でメタボ(肥満体型)の方を雇用すると会社の医療費負担額が増えることが予想されますので、その点からしてみても太っていない方と比べると就職は不利になるかもしれません。


しかし見た目でメタボ(肥満体型)でも、能力があれば当然、企業も見逃さないと思いますので、自分を磨き、その点をアピールしましょう!もちろんそれに併せてメタボ対策を行う事も大切ですよ。


 メタボリック症候群と恋愛



メタボなのですが恋人はできますか?


分かりませんσ(^_^;)


「太っているから恋人ができない」。これは大きな間違いです。世の中には太っていても(メタボ体型)恋人がいる方は多くいますし、体型、見た目を気にしない方も数多くいます。


もちろん見た目、体型を気にする方もいますが、痩せている人よりも逆に太っている人のほうが好きだと言う方さえいます。


ですので太っている(メタボ体型)というだけで恋人ができないと嘆くのではなく、恋人ができるように努力する事が大切なのではないでしょうか?




初回購入者限定!7日分が500円+税♪

メタバリアスリムは頑張らないダイエットを応援する、メタボが気になる方にオススメのマルチサプリメントです。



メタボリック検診について

関連ニュース

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年1月11日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 メタボリック検診ガイド. All rights reserved